MMDS大阪大学 数理・データ科学教育研究センター
Center for Mathematical Modeling and Data Science,Osaka University

よくあるご質問と回答

MMDSに関するよくあるご質問と回答を集めました。ご質問の際はこちらからご参照ください。

高度副/副専攻プログラムについて

副専攻プログラム「金融・保険」については、平成26年度以降の大学院入学者は、いずれのコースもエントリー時点から3年以内に修了要件を満たす必要があります。
高度副プログラム「データ科学」「数理モデル」については、同様の制約はありません。
問題ありません。ただし、吹田キャンパスと豊中キャンパスを行き来する際の時間の管理に気をつけて下さい。
経済学研究科が認定する科目群のみを受講・履修するのであれば,単位互換に関する協定の有効利用ができます。御本人の所属されている専攻・コースの修了用件に勘定することはできないと予想されますが,その他の単位としてはカウントされるはずですのでそちらの大学院担当係に確認して下さい。この「京大・経済・院と阪大・経済・院との単位互換に関する協定」に基づく手続きついては、京大の所属研究科担当係に問い合わせて下さい。単位互換制度のある他大学の大学院の方も、同様に所属大学の担当係へお問い合わせ下さい。
他大学の学生が、センター科目を受講する場合は、受講希望科目を開設する各研究科大学院担当係にて直接出願手続きを行って下さい。
(各研究科の科目等履修生出願要項に基づき手続を行なうことになります。検定料・入学料・授業料が必要です。)

入学について

原則として、所属の研究科の教員の方を指導教員として選択して下さい。